Vol.47 「聴く」ときに

 土曜日は、濃い一日でした。ですが、毎日濃く過ごしていると、体調を維持することが難しくなります。最近は休日にあまり無理をしないことを心がけています。意識して休むようにしています。昨日はゆったりと過ごしました。が、朝に子どもたち一人ひとりの見取りをしていたらこんな時間になってしまいました。まだまだバランスよく働くことができていません。どうしたらいいのでしょうか。やりたいことが多すぎます。

 今日は、大造じいさんとガンの4時間目です。一人ひとり様々なことに着目しながら追究しています。今日は、前回じっくり一人で追究したことを聴き合う時間です。相手がなにを追究しているのか、どんなところに着目しているのかを“探る”ように、相手が話している言葉だけに捉われず、「○○さんはこういうところもはっきりさせたいと思って読み深めていそうだな」と“想像する”ように、聴いてほしいなと思っています。“探る”“想像する”を意識してほしいというこっちの願いと、そうするともっとたくさん考えられそうだと一人ひとりが感じる気持ちを大切に場づくりをしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?