Vol.59 わからないことばかり

 どれだけ毎日考えることを続けても何かが全部スッキリすることはありません。考えれば考えるほど「わからないこと」と出会いますし、ずっと「わからない」と向き合い続けなければいけません。ですが、「わからない」があるからこそ「もっと知りたい」「また明日も考えよう」となるんだと思っています。

 ただ、「わかったつもり」になると一旦自分の中で落ち着くんですよね。だから「わかったつもり」になっていることって自分にとって考える余地がないと判断したことになるからとっても危険です。「わかったつもり」になっていることの中に、よくない判断をしてしまう自分の基盤が隠れていたり、物事の本質を見失うことにつながっていたりすることがありそうです。

 「判断すること」と「考え続けること」ってバランスをとるべきなのでしょうか。じっくり考え続けながら、ちょこっと判断していき、またその判断についてもじっくり考える。今の自分には「急がない」ことが大切なのかもしれません

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?