見出し画像

合気道の達人技の難しさ

以前、簡単ではありましたが、合気道の達人は本当かどうかを解説してみました。

この二つを見てくれた方は、今まで合気道はやらせだろうと思っていた人も、「どうも少し違いそうだぞ」ということは、分かって貰えたのではないかと思います。

今回は、そのちょっとした続きです。


動画を見る分には、合気道の達人技は、一見簡単そうに見えます。

しかしそれは、達人だから出来ることであって、合気道を何十年と稽古した人でも、皆が皆出来ることではないのです。

それがよく分かる動画があるので、見てみて下さい。


これも塩田剛三氏の動画になりますが、何年も稽古した弟子同士が、力を入れて耐えると、倒すことが出来ません。

しかし塩田氏が少し動くと簡単に崩され、また弟子のあるポイントを抑えただけで、不思議と技がかかってしまう。


合気道をやっているからと言って、皆が皆、不思議な技を出来るものでもないのです。

また武道は元々秘密主義ですが、合気道も秘密主義な所もあって、こうしたものは中々出来なかったのです。


これももしかしたら、先生を相手にした時だけ、弟子が気を使って、わざとに倒れているんじゃないか、と思ったかもしれません。

しかし、もしそうだとすれば、ポイントを抑えた時に、おかしな時間差が起きたりします。

また死角に入る所では、倒れるタイミングに気づかず、そのまま耐え続けたりしてしまいますが、そうではないので、何らかの力が実際に働いたことが分かると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?