見出し画像

2018 5.12 東京 / ミニマルな風景とセロニアス・モンク

画像1

画像2

画像3

画像4

昨年のゴールデンウィークに行った東京での写真です。

これもたしか無料セミナーかなにかで行ったときの写真だったと思う。

モノクロで撮影する写真はリコーのカメラと決めてるのだけども、ソニーのミラーレスでカラーで撮ったデータをモノクロに変換してみたらけっこういい感じになったので、今後はjpegのモノクロモードにこだわらなくてもいいかな?って思ってみたり。

散々、モノクロではリコーのデジカメが良い、と思い込んでいたのだけども、そうでもなさそうだ。

今日自分の今後の写真について考えていたのだけども、もっとミニマルな方向に行ってもいいのではないかと考えた。

風景をもっと撮っていきたいという気持ちがあるのだけど、もっとシンプルでミニマルな風景を撮りたいと思ってみたり。

ミニマルと言ってもできるだけ無駄を省いた風景という意味だけえども。

正直、風景と言ってもどこにでもあるような、なんでもない風景に自分は惹かれるのだけども、もっとその辺を意識して撮っていきたい。

今まで街で撮影していても比較的人を撮ることが多かったのだけども、今後は人より風景的なものを撮影して行くと思う。


今日は仕事が早めに終わったので、自宅に帰ってからすぐにシャワーを浴びて、神戸あたりに泊まりで出かけようかと思ってたのだけども、晩飯にパスタを食べたら眠くなってしまって眠ってしまった。

数日、寝不足が続いてたのだけども、炭水化物をがっつり食べてしまうとやっぱり睡魔に負けてしまう。

食をコントロールできたら、パフォーマンスが上がるだろなぁ・・・・

しかし、とてもむずかしい。

一日一食生活を続けることと、一週間に2日位の断食を習慣付けることができたら、かなり自分の生活も変わると思う。


大好きなジャズミュージシャンにセロニアス・モンクというピアニストがいるのだけども、この動画のセロニアス・モンクの行動が面白くてよく見る。

自由に音楽をやってる人なんだろうなぁっいつも思うのだけども、それがアドリブ演奏のフレーズにも現れてるよな。

シンプルなちょっと変わった個性の強いフレーズだけども、こういうスタンスで写真を撮って行きたいなぁっていつもこの動画を見てると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?