見出し画像

「冒険の書」君が気づけば、世界は変わる

AI時代を生き抜くため、子供たちはどのように生きて行くのか。
大人は、子供たちの邪魔にならないようどう振る舞うのか。
色々考えさせられる書籍、対談です。
VIVITAは、子供たちの創造性を活かして行く環境を提供するコミュニティです。
凄くいいのですが、綺麗過ぎる感じがしています。
私は、どろんこパーク(川崎市こども夢パーク)の方がいいと思います。
洗練されていない施設で大人や子供たちどうしが関わり合い、好きなことをやっている。
こちらの方が、多様で創造性豊かな人間が育って行くように思えます。
どちらにしても、子供たちが多様な選択肢の中から、選べるようになるといいですね。

■「冒険の書」孫泰三

■『冒険の書』~テクノベート時代の未来を切り拓く力~(動画)

■VIVITA

子どもたちやクリエイティブな人々によって構成された、自律共生のためのグローバルコミュニティ

■川崎市子ども夢パーク

川崎市高津区にあるこどもの遊び場です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?