見出し画像

2021/7/27 FOMC前でレンジトレード!

Ken:連休明けの東京は、ドル円の実需の売りが110.60から観測され上値を抑える。日経が寄り天、中国政府によるネット企業への統制強化を嫌気し上海・ハンセンが大きく下落、クロス円の売りが優勢になると、豪円は81.05lvlまで弱含むとドル円も110.30割れに。豪州ではロックダウンを9月中旬まで延長との観測もあり豪ドル売り材料に。米アマゾンがビットコイン決済を導入準備との報道でビットコインが急騰。欧州時間、アジアの流れを引き継ぎリスクオフでスタート、株安・原油安が進む中、豪円は一時80.77lvlの安値をヒット。7月独IFOが予想を下回ったこともリスクオフを後押し、ユーロは一時1.1770割れに下落。ポンドは英国でのコロナ感染者がここ数日落ち着いていることで買いが先行し1.3800lvlに上昇し、ユーロをサポート。ドル円はリスクオフの流れで円買いが優勢になり一時110.12lvlまで下落。NY時間、6月米新築住宅販売件数が予想対比弱かったものの、今週の米企業決算への期待感が強く、株価は底堅く推移、また下落していた米10年金利も1.29%まで上昇し、リスクオンのドル売り・円売りが優勢になり、ポンド1.3830lvl、ユーロ1.1815lvl、ドル円は110.40lvlを回復。結局、株価・原油とも堅調さを維持し小幅ながらプラスで終了。大きく上昇していたビットコインはNY引け間際にAmazonが年内の支払い許可観測を否定し上げ幅を縮小。NY引け後にテスラは好決算を発表し、時間外で株価は2%強の上昇。
ポジションは、NZドルロングキープ、アジア株安で豪ドルを0.7355lvlでショートしましたが、NY参入後のリスクオンの動きで撤退、微損。

BOSS:中国当局による「締め付け強化」で、予想通り上海・香港を筆頭に株価は大幅下落。アジア株は全般的に下げ基調も、日経だけはプラスでclose。先物も若干ですが上げてます。個人的に、中国当局の「資本主義への挑戦」とも受け取れる姿勢はリスクオフの引き金になるのではと感じていますが、今のところ日米株式市場には影響無し。それより、ここ数日顕著な時間外の日経買い…奇異に見えます。一時期流行った「米株買い日経売り」ポジションのアンワインドでも出てるのかなぁと思ってます。
英国に関してはコロナ感染者数が改善との事でGbpの買い戻しが進んでます。
ポジション:Gbp$: 極小ショートkeepのまま変わらず。
AudNzd&EurGbpの売りを検討するもこのレベルでは手が出ず…NoDeal政策な1日でした。

Ken:さて本日ですが、6月米耐久財受注、5月米ケースシラー住宅指数、また決算はApple、Google、Microsoftに注目。
FOMC前という事でレンジ相場がメインだとは思いますが、企業決算結果が波乱要因になるかもしれませんので要注意です。(期待値が高く既に株価は上昇してるので、Sell the Factの可能性高いのでは)
根強い米国のリスクオンセンチにも拘わらず、連休明けの日本株はしっかりキャッチアップすることができず、また中国株の下落もあり、日米の格差が拡大している様に思えます。様々な要因で海外投資家による日本株の魅力が極端に減少していると推測(BOSSの見方とは少し違いますが)。盛り上がってるのは金メダルラッシュで喜んでいる我々日本人だけかも…
戦略:NZドルロング(0.6877)
・ドル円は目立ったサインがなく110.20-50が基本レンジ。
・NZドルは日足で陽線継続で底堅さをアピール。転換線0.6962、21日線0.6984がサポート、200日線0.7087、日足雲0.7093-0.7120がレジスタンスは変わらず。
本日は、特段サインもなくFOMC前という事もあり、様子見姿勢です。

BOSS:米国企業決算に関しては昨日コメントした通り、「Sell the Fact」の可能性は排除出来ないと思ってます。繰り返しになりますが、中国動向が気持ち悪く、FOMC前ですし、史上最高値で更に買う事に躊躇し、一部ポジションを利確したい人の方が多そうな気がします。
戦略:Gbp$:超極小ショートkeep。歴史は繰り返すシリーズで月初からショート回転で大きく儲けさせてもらいましたが、安値から約300pts程戻し、現状levelはほぼ月初open level。今後はコロナ関連newsに注意しながら、1.3900辺りでは売りを模索したいと思います。
ドル円: 昨日は110.20underに買いがあった様な値動きでした。月末週ですし、「ドル転」或いは「円売り」需要もあると思われます。上sideは8時間雲上が昨日はCap。Kenと同じく基本レンジは110.20/50辺りかと思います。株価や金利動向に顕著な動きがあれば別ですが、基本は準安息日とします。

Ken:了解です。では本日も頑張ります♪

BOSS:頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?