見出し画像

苔に魅せられ苔採集

認識する生物を考え出して、身の回りの動物、植物を意識し始めるようになりました。

先日、自転車で景色を眺めながら通学していると、水路付近に深い鮮やかな苔を見かけ、「これはずっと眺めていたい…!!」と強く感じ、早速道具を集めました。

画像1


苔採集での気付き

苔を意識して道を歩いていると、深緑の苔、淡い苔、黄緑の苔など色々なパターンが見られました。

また、苔は木などと違い、表面的に根を張っているので、コテを使うと気持ちいいほど簡単に地面から剥がすことができました。

直感的なアプローチが成功して嬉しく思いました。

他の気づきとしては、ヘラとタッパを持って歩いていると、「そんなに嫌わなくても…」と思うくらい犬が吠えてきましたので、みなさん苔採集の際には犬には気をつけてください…


苔置いてみた

以前より育てている植物に苔を飾ってみました。

植物の方は、日光の関係よりすごい角度に伸びています

スクリーンショット 2020-11-21 11.32.46

スクリーンショット 2020-11-21 11.32.26


深い緑の苔はとても惹かれます。調べてみると良い効果に関する記事が多く見つかりました。

今後は、可能であればアートにも使っていきたいと思います。

皆さんも苔採集してみてはいかがでしょうか。ただし、窃盗罪などに当たらない程度にですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?