見出し画像

西武拝島線「西武立川」駅


たまにJR「立川」駅と間違えてやってきてしまう方もいるようですが。。。
平成23年まで南口しかありませんでしたが、北口も開設されて昔を知る人にとってはあまりの変わり様に驚くかもしれません。
大和ハウス・三井不動産レジデンシャルが戸建の大規模分譲をした経緯もあり、駅周辺はとても綺麗な街並みになっています。
生活するには車があると、行動の幅が広がり、休日の楽しみ方も増えますので、普段良くいく店舗などをご紹介します。

西武立川駅 南口

商業施設

ヤオコー・ダイソー・イレブンカット・昭和の森こどもクリニック・ハート歯科・サンドラッグ

一つの建物に集約されています。
コンビニはファミリーマートが駅を降りてすぐの場所にあるため、生活の利便性は高く、何よりも街並みがとても綺麗にできているため散歩するだけでも楽しい気持ちになります。
JR青梅線「昭島」駅までも自転車でも行けます。
歩くと少し距離はありますが、平坦な道がずっと続くので終電を逃した時は、良く歩いて帰りました。

〇イオンモール
 イオンモールむさし村山公式HP 無料駐車場4,000台! (musashimurayama-aeonmall.com)
〇ビッグエー
 昭島朝日町店 | Big-A ビッグ・エー (biga.co.jp)
〇モリタウン
 モリタウン | 東京都昭島市のショッピングセンター (moritown.com)
〇カインズホーム
 カインズ昭島店 | 店舗検索 | CAINZ
〇ケーズ電気
 店舗情報|[通販]ケーズデンキ (ksdenki.com)
〇ららぽーと立川
 ららぽーと立川立飛 (mitsui-shopping-park.com)
〇ジョイフル本田
 【東京都】瑞穂店 | 株式会社ジョイフル本田 (joyfulhonda.com)
〇三井アウトレットパーク入間
 三井アウトレットパーク 入間 (mitsui-shopping-park.com)
〇コストコ
 Iruma | Costco Japan

入間のアウトレットやコストコも車を利用すれば意外と近いです。
私も正直住むまでは気づきませんでしたが。。。
商業施設がとても多いので、普段の買い物はヤオコー・土日はイオンやコストコで買い物をする方が多いです。

駅周辺の街並みですが、

西武立川駅南口大規模複合開発事業 タウンネーム「アユモシティ」戸建分譲事業 開始(ニュースレター)|大和ハウス工業株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)
20130613.pdf (mitsuifudosan.co.jp)

左側に見えるマンションが名鉄不動産旧分譲のソルヴィエントメイツ立川
玉川上水と野村不動産プラウド西武立川分譲地
プラウド西武立川・マンションと戸建の間に公園を挟むことにより、採光を確保しています
プラウド西武立川
プラウド西武立川と野村不動産分譲のプラウド分譲地

大和ハウス・三井不動産レジデンシャルが戸建分譲し、その後野村不動産がマンションと戸建分譲地を開発した流れになっています。
街並み全体が本当に良く整備されており、私が引っ越した10年前と比べるとその変わりように驚くばかりです。
開発の時を含め、散歩しながら外から見学していました。

【西武プロパティーズと野村不動産による共同事業】マンション・戸建て・公園からなるコミュニティ形成に配慮した複合開発『プラウド西武立川・プラウドシーズン西武立川』プロジェクト始動! | ニュースリリース | 株式会社西武リアルティソリューションズ (seiburealsol.jp)

左側が大和ハウス・右側が三井不動産レジデンシャル(ファインコートシリーズ)
かけはし公園など周辺には公園がいくつもあり、公園を梯子して遊ぶことも可能です。


病院関係


〇山下クリニック
  立川市一番町の内科・循環器内科・皮膚科 | やましたクリニック (yamashita-cl.com)
〇西砂歯科医院
  西砂歯科医院(西武立川駅(東京都)/立川市) │ 医科歯科.com (icashica.com
〇伊奈平南クリニック
  伊奈平南クリニック|伊奈平 武蔵村山市の整形外科・小児科・リハビリテーション科。最寄駅は西武立川駅。 (inacli.com)
〇まつなかクリニック
  まつなかクリニック (tachikawashi-med.or.jp)
〇太陽こどもクリニック
  太陽こども病院 | 医療法人社団 大日会 (taiyo-hp.com
〇昭島耳鼻咽喉科
  【昭島駅前耳鼻咽喉科】JR青梅線昭島駅北口側ロータリー前・ネット受 付で便利・お子さまも安心の耳鼻科です (akishimajibi.com)

生活圏の中には、他にも病院が多くあり、子育て世帯としてはとても良い環境が整っています。特に夜間や土日に突然熱を出してしまう子供にとっては太陽こどもクリニックが夜間・休日診療しているのでとても助かります。

治安

立川警察署 過去5年間の刑法犯の推移 警視庁 (tokyo.lg.jp)
立川警察署 本年、昨年の交通事故発生状況(累月計) 警視庁 (tokyo.lg.jp)
治安に関しては、個人的には良いと思います。
事件や事故に関してもあまり聞いたことがありません。
学区としては「西砂小学校」になります。集団登校等はしていませんが、近所の子と一緒に通学している子が多いです。
特に、開発分譲地は同じような年代の子が揃う傾向があるので、とても助かります。

保育園

※保育園マップ
hoikuennmap2.pdf (tachikawa.lg.jp)
〇西砂保育園
 にしすなの保育について – にしすな保育園 | 社会福祉法人 高峰福祉会 (coho.jp)
〇なすび保育園
 学校法人みんなのひろば なすび保育園 (fujikids.jp)
〇まつなか保育園
 松中保育園・東京都立川市 (matsunakahoikuen.jp)
〇わんわん保育園
 私立わんわん保育園 | 立川市 (tachikawa.lg.jp)
〇きらり保育園
 西武立川きらり保育園 (tachikawa-kirari.com)
応募・募集状況
令和4年度4月保育施設入所希望者応募状況 | 立川市 (tachikawa.lg.jp)

災害について

2_下図はそのまま(透明度がかかった状態)で、図中の浸水深と凡例の色を統一修正したもの_R2修正_立川市洪水ハザードマップ_ol_3MB (tachikawa.lg.jp)
駅周辺も浸水想定としては、50cm未満の場所が多く、災害には強いエリアです。玉川上水って氾濫するのだろうか?と疑問に思い、当時色々調べてみみましたが明確な答えはありませんでした。
ちなみにハザードマップでは明確に玉川上水による浸水対象エリアと判断できる場所はありません。
念のため小平市も確認しましたが同様でした。
そもそも人の手で作られた人工的なものなので、水量が急激に増えて氾濫した場合は立川市までに至るまでの間がとんでもないことになっていると思うのであまり心配する必要はないと考えます。可能性としては0ではないので断定は難しいところですが。。。

マイナス点

〇横田基地の騒音
横田基地航空機騒音測定 | 立川市 (tachikawa.lg.jp)
とくにうるさいと感じることは少ないと思います。
人それぞれではありますが、離着陸の航路であるモリタウン周辺ではかなり音が聞こえますが、離着陸もそれほど多くないのであまり気にならないことが多いです。ただ、戦闘機が連続で飛び立つ時には、結構な音がします。
たまに家が揺れるような音ですが、慣れてしまえばと言ったところでしょうか。正直あまり気にする必要はないかと思います。

〇田舎の臭い
周辺は畑が多く、養鶏場などがあるため、普段は全くしないのですが、日によってはかなり匂うと感じる日もあります。
正直ここについては、窓を閉めるだけで特段生活に支障はないので、あまり気にする必要はありませんが、全く知らない方ですとちょっとびっくりするかもしれません。
私は注文住宅で建てた際、この臭いを気にしてセントラルという熱交換換気システムを設置しましたが、実際いらなかったなと。。。臭わないことはないですが、それほど気にする必要もないといった感じでしょうか。人それぞれ感じ方が違いので何ともですが。
臭いがする時に外を歩いても、服に臭いが付かないのがいまだに不思議です。
熱交換換気システム ピュア24セントラル|換気のチカラ|空気をよくする3つのチカラ エアトリオ (toyotahome.co.jp)

〇砂埃
畑が多いため、車を外置きにする場合は結構な頻度で洗車が必要になります。風の強い日に窓を開けておくと、窓枠に砂がたまってしまうので注意が必要です。

最後に

最近少し太ってしまったので、散歩しながら周辺の分譲地や新築を見て回っています。
不動産エージェント・FPとして活動しています。
西武立川周辺は住んでいるからこそ分かる情報も、しっかりとお伝えさせていただければと思います。
個別のご相談などお気軽にお問い合わせください。
https://agently.terass.com/agent-profile/5tVggtbDXbWPQBMdhd04hITCGUq2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?