見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔になってほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

今日は、認知症の方の姿から学べることというテーマでお話をしていきます。

私は今日々現場において認知症の方と接する機会をいただいています。

認知症の方と接していて感じるのは、とても純粋であるということ。

よい悪いは別にしてストレートに感情を表現されます。認知症の特性として、理性を保つことが難しくなるということもありますが。

好きなものは好き、嫌なものは嫌。とてもハッキリとしていてそれは表情や言葉、行動にも表れます。

見方を変えてみると、純粋であるが故にそれが本心であり嘘偽りがないのです。自分自身を素直に表現していること。だから感謝や労いの言葉をかけてくださるときもそれが本心であることがわかるので心に響くのです。

私たちが日々の生活をしていく中においても、勿論周りへ迷惑をかけてはいけないということは大前提として自身の気持ちを大切にすることも必要なのだと思います。

認知症の方との関わりから学べることは沢山あると思います。

そうした視点を持ちながら関わっていくと、気持ち的にも違ってくると思います。

参考になさってみてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
・その姿から学べることは何だろうとという視点を持ってみる

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?