見出し画像

いつも在宅や施設での介護に関わっていらっしゃるご家族やスタッフの皆さま、こんばんは。

いつも親御さんやご利用者さんを支えてくださって、ありがとうございます。

介護に関わっていらっしゃる全ての方が笑顔で生きやすくなることを願っていますTAKEMIです。

今日は、施設で日々の介護にあたっていらっしゃる皆様に向けての記事を綴っていきたいと思います。

介護のお仕事にあたっていらっしゃる皆さまの思いとして、しっかりと目の前の利用者さんに寄り添っていきたい。皆さま、この気持ちをお持ちだと思います。

この部分は私も常に大切にしている部分です。

利用者さんから声をかけられればゆっくりとお話を聞いてあげようとそのようにすること。

その一方で現実的な話をすると、利用者さんは一人ではないため現場をまわしていかないといけない状況もあります。

ひとりの方にかかりっきりになってしまうと、その分他のスタッフに負担がかかったりもします。

私自身もこの部分では、本当に悩むことが多いですが、こんな場合の考え方として1つアドバイスをお伝えさせていただきます。

それは、今の状況で一番必要なことは何なのか。優先順位を考えるということです。

今必要な状況を把握し、そのために自分がどう動くべきかを考え行動すること。

施設では介護をチームで連携しながら行っています。他スタッフとの連携もとれていることが大切になります。

利用者さんに対しては、時間があるときに対応する旨を伝えて後でしっかりフォローをすること。

日々の現場の中では、今の状況で一番必要なことは何なのか。優先順位も意識しながら取り組んでみてくださいね。

◆今日のポイント
・優先順位を考えてみること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?