介護を支えていく方の心が軽くなり、介護をしていく中でも笑顔で楽しく毎日を過ごしてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは

介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

夏希優太はこんな人

【サービスのご案内】

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
通常は30分5,000円ですが、初回のご相談は無料。
一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓

公式ラインもやっているので、まずは公式ラインの方へお気軽にメッセージをお寄せくださいませ。

公式ライン登録プレゼント
①あなたの心が楽になる音源3本をプレゼントいたします。

定期的にあなたの心が楽になるメッセージ配信もしています。

公式ライン登録はこちらから↓↓

今日くらいからお仕事始めの方もいらっしゃるのでしょうか。
少しずつ慣らしていってくださいね。
お休みの方は引き続き、ゆっくりとなさってくださいね。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は、周りと比べないということについて。

今はネットが普及していることで介護の色んな情報であったり、SNSを通して他の方の介護の状況を知ることも容易にできるようになりました。

他の方の介護を知ることで参考にできることを取り入れたり、大変なのが自分だけでないということが分かるといったメリットがある反面、周りの人と自分の状況を比べてしまうというデメリットもあります。

他の人はしっかりできていたりがんばっているのに。それに比べて自分は…と落ち込んでしまったり、自分を責めてしまう方もいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

あなたはどうですか?

けれど、周りと比べなくともよいのです。

介護をしている環境、場所、状況も違います。介護を必要とする親御さんの身体状況や性格、生きてきた背景も違います。
同じ認知症であっても大まかな症状は似ていてもその現れ方は違うはずです。

一人として全く同じということはないのです。

だから周りと比べて自分ができていないとか思うこともなくて、今の環境、状況の中で自分ができることをやっていけば大丈夫です。

周りと比べると自分の心も辛くなってしまいます。

周りは周り、自分は自分。

周りと比べないことを意識していきましょう。

【今日のワンポイントレッスン】
・周りと比べないこと

今日も良い一日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?