見出し画像

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

今日は三連休の最終日だったようですね。

この三連休、あなたはどうだったでしょうか。

私は今日はお休みだったので、15日ということもありいつもの氏神様へご挨拶に行って来ました。

さて、それでは今日のお話へ入っていきます。

今日は、小さな変化を見逃さない、違和感をスルーしないということをお話ししていきたいと思います。

私も日々の現場の中で利用者さんと関わっていますが、毎日同じように見えてもやはりそうではありません。

その違いもハッキリと目に見えてわかるものもありますし、何となくいつもと違う気がするという小さな感覚のものもあります。

ハッキリ分かるものの例は、尿の色がおかしいとかそういう部分はあります。自分の小さな感覚のところでいえば、見た目は元気そうだけど何だかいつもと違う。

そのアレっと思う感覚を大事にしてほしいのです。

人間には感じる力があります。

アレっと思うことは、それを教えてくれているんだとも思います。

だからそこをスルーしないこと。一人で判断が難しければ、周りに聞いたり相談してみる。

そして心配であれば、病院に受診してみることも一つ。

何もなかったらそれで良いですし、もし何かの病気があるのであれば重大な体調変化を未然に防げる場合もあります。

日々介護に関わっているからこそ、気づける変化もあります。

小さな変化や感じたことを大切にしてくださいね。

【今日のメッセージ】

・違和感を大事にしていく

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?