見出し画像

【どんなことも自分にとって必要で起こっていること】

介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

私自身の介護士としての現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

今日の夕方の空。

画像1

日々を生きていく中では色んなことが起こりますよね。それは介護のことに限らず、お仕事のことであったり家庭のこと、プライベートなこと。広範囲のことに及ぶと思います。

そして中にはいいことばかりではなく、時に自分の望まない出来事が起こることもあります。

何で自分の身にこんなことが起こるんだろう…と。

そんなことが起こった時の一つの観方です。

どんなことも自分にとって必要だから起こっているということ。

あなたは過去を振り返ってみて、「あの時にあの出来事があったから今の自分があるな」って思うことはありませんか。

それを経験したからこそ気づいたことであったり、今の自分を創り上げてくれているものってあると思うんです。

今現在、何かの大変な渦中にいらっしゃる方も当然おられると思います。大変な渦中では勿論このようには思えません。その中ではまず今できるべきことを第一にやっていきましょう。動いていく中で必ず解決への道もみえてきます。

そして例え今が苦しかったとしても、いつかこの経験があってよかったと思える時もくるはずです。

どんなことも自分にとって必要だから起きていて、そしてだからこそあなたには乗り越える力があります。あなたが乗り越えられることしかやってきません。

今日のお話が読んでくださる方の心の明かりとなれば幸いです。

【今日のワンポイントレッスン】
・どんなことも自分にとって必要で起こっていること

いつも読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?