【心が楽にいられるためには】
〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔になってほしい〜
それが私の願いです。
現役の介護士であり、介護セラピストでもあるTAKEMIです。
今日もこちらのお話が皆様にとってお役に立てれば、幸いです。
早速今日のお話へ入っていきます。
今日は、心が楽にいられるためにはということで書いていきます。
心が楽にいられるために必要なこと。それは、「完璧を求めない」ということ。
在宅介護で日々の介護を支えていくには、様々なことをしていく必要があります。
介護を支える介護者においても、ある程度の計画やこの辺りまではやっておきたいという思いもあると思います。
けれど介護を受ける側の親御さんも生身の人間であるので、その日の体調等によって予定通りに進まないこともあると思います。それに介護だけでなく、他の日常のこともあります。
仮にできないことがあったとしても、そんな時もあるくらいの心持ちでいる方が気持ちとしては楽にいられるのではないでしょうか。
全てを完璧にこなそうとすると、心が苦しくなってしまいます。
うまく進まないときも当然あります、全てがスムーズに進んだときにはよかったと思い、そうでないときがあってもそれでよしと思ってみてくださいね。
力を抜いていきましょう。
【今日のポイント】
・完璧を求めないこと
今日も読んでくださり、ありがとうございます♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?