見出し画像

〜介護に関わる方々が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜


現役で介護士をしながら介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日も私のブログへご訪問くださり、ありがとうございます。

この記事を通して、一人でも多くの人が楽な気持ちで介護に関われますように。

今日お伝えしたいことは、

〝完璧な介護を目指さないでいい″

ということです。

日々の介護をしていく上では、人と対峙していくことになります。こちら側に感情があるように関わる相手にも感情があります。

また色んな初めてのことに遭遇することも多いでしょうし、同じやることであってもスムーズにいく日もあれば、どうやっても無理な日もあります。

その時にどうやってもやろうと完璧にしないといけないと思うとそれがストレスになってしまいます。そうではなくて、できないときがあってもいい。

そういう捉え方、思い方をしていくことも介護に関わっていく上では必要なことだと思います。

勿論命に関わることであれば必ずやらないといけないので、その場合にうまくいかない時には他の人の力を借りたり相談して行うことは必要です。

全てを完璧にやろうとしないこと。

介護に対してストレスなく関わっていくための1つの思い方として、参考にしてみてくださいね。

寒い日が続いています。

どなた様もお身体には気をつけてくださいね。

【今日のポイント】
・完璧な介護をしようとしないこと

◆今、在宅での介護のことや介護の仕事でのお悩みはございませんか?話をするだけでも心は軽くなると思います。よかったらお話をしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?