見出し画像

介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは。
介護をしている中でも笑顔で元気に生きていくこと、セッションを通してそうした状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在のことです。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は、〝周りと比べない″ということで書いていきます。

あなたは周りと自分を比べてしまうことが多いですか?

きっとゼロではないと思います。大なり小なり、周りと自分を比べてしまうことはあるはず。
特に今はネットの環境も発達している為、他の人の介護の状況が容易に知れます。

そんな中で他の人がうまくやっている状況をみると自分と比較をして落ち込んだり、心が苦しくなってしまったり…

けれど、そこは比べなくともよいこと。自身のペースで一つ一つやるべきことをやればよいのです。

何故なら各々住んでいる場所も介護をしている環境や状況、身体状況や年齢等も違います。認知症を患っていらっしゃる場合にも、ひと言に認知症といってもアルツハイマー型やレビー型等、種類は異なります。

そして同じ認知症であっても大まかな傾向は似ていたとしても症状の現れ方は違います。

だから周りと比べてどうとかいうことは思わず、自分の置かれている状況の中でできることをしていけばよいのです。

そういう思い方をしていくことで、心は楽に進んでいけると思います。

周りと比べなくともよい、あなたのペースで介護と向き合っていけばよいのです。

【今日のワンポイントレッスン】
・周りと比べないこと。

冒頭に介護メンタルセラピストとしてセッションのことにも触れましたが、セッションのお問い合わせや内容はこちらから↓↓

公式ラインからのお問い合わせも大丈夫です。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?