見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

今日は朝から雨の一日でした。
時折、雷もゴロゴロと。
場所によっては40度を観測したところもあるようですね。

天気が変わりやすかったり気温差で体調管理が難しいのでエアコン等も上手に活用しながら睡眠もしっかりとって、身体に疲れを溜めないようにしてくださいね。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

施設での勤務であったり在宅での介護であったり、今あなたが介護をしている状況はあなたにとって心地よい環境になっていますか。

勿論介護をしていくということは簡単なことではないですし、大変であることも私も現場に関わっているからこそ重々承知の上です。

けれど自分の心持ちを変えていくことで同じ環境であったとしてもそれを良きものに変えていくことはできると思っています。

私事で恐縮なのですが、私自身も少し前に今の環境が心地よくないなと感じていることがありました。

何でそう感じるのだろうと考えた時に不満の方に意識が向いていたり、周りのせいにしていたんです。

受け身の状態になっていたなと思いました。

でもそれを自分ごとに置き換えるようにして、苦手な人にも自分からなるべく積極的にコミュニケーションをとっていくようにしました。

そうすると周りの人との関係性や環境に対する感じ方も変わってきました。

自分の心の持ち方や視点を変えることで環境を良くしていくことは可能だと思います。

すぐにはできなくとも、少しずつでも自分ごととして考えていくようにする。

自分が変わることで、環境も変えていけると思うのです。

【今日のワンポイントレッスン】
・自分が変わることで環境も変えていける

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?