【周りのサポートをうまく活用していくこと】
〜介護に関わる方々が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜
現役で介護士をしながらセラピストでもあるTAKEMIです。
今日も私のブログへご訪問くださり、ありがとうございます。
今日も介護へ関わっていらっしゃる皆様のお力になれれば幸いです。
今日も介護へ関わっていく上で楽な気持ちでいられるための思い方などについてお伝えをさせていただきたいと思います。
今日は、私自身も現場に関わっている中で感じていることからです。
それは、【周りのサポートをうまく活用していく】ということです。
私自身、日々現場においてご利用者さんに関わらせていただくなかで周りのスタッフの力をかりているところが大きいなと思うのです。
介護現場においては、チームケアで皆さんを支えています。助けられたりまた助けになる側に回ったり、そうすることでやっていけていると思います。
逆に一人で全てをやろうとすると中々難しいですし、行き詰まったり疲弊してしまうことへもつながりかねません。
これは、在宅介護においても同じことがいえると思うのです。在宅介護では、親御さんということもあり自分ががんばらなければと思いがちになってしまうと思います。最初のうちはそれでもがんばれるかもしれませんが、やはりどこかで行き詰まりや疲れも出てきてしまうと思います。
それよりも上手に周りのサポートも活用していくこと。
人の助けをかりることは、恥ずかしいことではありません。
逆にそうすることで周りとの信頼関係も築いていけるのではないかと思っています。
是非、参考になさってみてくださいね。
【今日のポイント】
・周りのサポートをうまく活用していくこと
【お悩みの相談も承ります】