【笑顔でいることって目の前の人に対する気遣いでもあること】

介護を支えていく方の心が元気になってほしい、介護をしていく中でも笑顔楽しい毎日を過ごしてほしい〜
それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。
☆介護メンタルセラピストとは

介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。
初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。

会社で月に一度行われている勉強会があります。その勉強会は色んな部署の人たちが集うので、意見交換だったり、自分自身を振り返るよい機会にもなっています。

さて、今日のお話へ入っていきます。

今日は、笑顔でいることは目の前の人に対する気遣いでもあるということについて書いてみたいと思います。

笑顔でいることって、目の前の人に安心感を与えると思うんです。あなた自身もどうでしょうか。目の前の人や普段関わる人が笑顔だとホッとしませんか。心が緩みますよね。

これは介護現場においても感じることですが、スタッフ自身が焦っていたり難しい表情をしていると利用者さんも落ち着かなくなったり、表情が固くなったり、コミュニケーションもうまくいかなかったりします。

逆にこちらの表情が笑顔であれば、利用者さんの表情も柔らかくなりますし、コミュニケーションもスムーズに進んだり安心されているんだろうなということを感じます。

きちんと伝わっているんですよね。

そして笑顔でいることは、介護者自身の心の余裕も生みますし、気持ちが緩んできます。

目の前の人への気遣いであるとともに介護者自身を助けてくれる、守ってくれることでもあると思うんです。

笑顔でいること、大切にしてみてください。

ルフィの笑顔であなたが笑顔になれるおまじないです(笑)

そして中々笑顔になれないときには、どうぞ私の力も活用してください。

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

【今日のメッセージ】
・笑顔でいること

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?