見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は現場でのお話のことから。

目の前の方に喜んでもらいたいと思うときに大切なことは、まずは自分自身が楽しむこと。

私は今有料老人ホームでの勤務をしています。平日は皆さまそれぞれのデイサービスがあるので全員が揃うことはありませんが、日曜日はデイもお休みのため入所の皆さまは有料で一日を過ごされます。

過ごし方も様々で横になって休みたい方は横になってもらったり、手作業をしたい方はこちらからお願いごとをしたり。各々で好きなように過ごしていただきます。ただそうはいっても認知症の方が多いためどうしても見守りが必要になり、ホールで過ごしていただくことが多いことも現状としてはあります。

どうしたら楽しんでいただけるかなと考えたとき、一緒に身体を動かしたり、どこかへ出掛けることはまだ今はできないのですがホームの周りを散歩してみたり。今は紫陽花がきれいな時期なので利用者さんも外に出ると喜ばれます。

口腔体操の時にも発声練習の時にはちょっとしたお題を出して答えてもらったりもしています。声を出すことで唾液が出るのでそれによって食事などでは誤嚥予防にもなります。

体操したり何かをする時には少々オーバーリアクション気味くらいがちょうどいいように感じます。その方が喜んでくださいます。

目の前の方に喜んでもらいたい時には、まずは自分自身が明るくいること。

そうすることで、周りへもそれが伝染していくのだと思います。

【今日のワンポイントレッスン】
・まずは自分が明るくいる

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?