見出し画像

【自分が今の親を選んで生まれてきているという視点】

皆さま、こんばんは。

いつも私の記事を読みにきてくださり、ありがとうございます。

介護士として働きながら、セラピストでもあるTAKEMIです。

読んでくださる皆様がいらっしゃることが、大きな力となっています。

今日は、母の誕生日。
お仕事であったので帰ることはできませんでしたが、お手紙を書いて送りました。
昔は元気でいてくれることが当たり前だと思っていましたが、今は元気でいてくれることが本当にありがたいなと思うようになりました。
後で電話をしてみようと思います。

今日は、介護で辛くなってしまった時のひとつの捉え方をお伝えしたいと思います。

日々の親御さんの介護に疲れてしまった時、次のような捉え方をしてみてはいかがでしょうか。

【今の親も親を介護することとなった環境も全て自分が選んで生まれてきた】

自分で選んできたからこそ、必ずクリアしていけるということ。

今の自分の親が親であったからこそ気づくことや学べること、また介護していく中で分かったりすることもあると思うのです。

勿論本当に大変な時にはそんな風には思えないと思います。それでもいいです。

でもこうした捉え方もひとつということだけでも認識しておいていただけたら嬉しいです。

自分が選んできているからこそ、クリアしていけるという自分も信じてみてください。

今日もそれぞれの場所でがんばっていらっしゃる皆さまを応援しています。

どうかご無理をなさいませんように。

【今日のポイント】
・自分が今の親を選んで生まれてきているということ

それでも気持ちの切り替えがうまくいかない時には・・セッションによるお悩み相談も受け付けています。

https://ameblo.jp/hitomi1415/entry-12582639928.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?