見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、勇気を持っていってほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもあるTAKEMIです。

今日もこちらのお話が皆様にとってお役に立てれば、幸いです。

ゴールデンウィークも終盤。
今年は自宅で過ごされた方も多いと思いますが、ゴールデンウィーク明けに向けて体調等整えていくのもよいですね。

それでは早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は物事のとらえ方についてのお話。

昨日、1日の中で頻繁に目に留まる言葉がありました。

『日日是好日』

にちにちこれこうにち、にちにちこれこうじつ、ひびこれこうじつ、色んな読み方があるようですが、意味はその日その日がとても良い日であるということ。

Wikipedia様より

介護や日々を過ごしていく中では色んなことはあります。けれどちょっと視点を変えてみることで上記のような日々の中に良い点を見つけ出すことはできます。

生きていること
住む家や眠る場所があること
両親や家族、友人、大切な人たちが生きてくれていること
食事を食べられる
健康である

挙げ始めるとまだまだありそうですが、自分たちが幸せな状況にあるということにも気づけるはずです。

今日は何だか禅問答のようなお話になってしまいましたが、是非日常の中によき点を見つけられる視点も持ってみてください。

それだけであっても、心は楽にいられると思います。

【今日のポイント】
・日常の中にある良い点をみられる視点をもつ

引き続き、良き時間をお過ごしくださいね♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?