見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

三連休の最終日、あなたはどのようにして過ごされていますか?

私は珍しく祝日にお休みだったので、海が見たくなって海に行ってきました。

画像1

画像2

画像3

お天気は曇り空でしたが、暑くもなく涼しくて気持ちがよかったです。

海を眺めている間は何も考えずにぼーっと眺めていました。

打ち寄せる波の音や海に来ている人たちの笑い声、ゴロゴロとなる雷の音。只々、その場の自然に感じられるものを感じるだけ。

時には横になって短時間眠りもしました。

何にも考えないことで心は緩みました。

これって日々の介護においても必要だと思います。

介護をしているとあれもしないといけない、これもしないといけない、思考はフル回転の状態。

段取りを考えながら動くことは大事ですが、常に頭を使っているとやっぱり疲れてしまいます。

一日の中でほんの少しの時間でもよいです。

何も考えない時間をもつこと。

そうすることで思考も心も休める時間をとってみてください。

気持ちもスッキリするはずです。

【今日のワンポイントレッスン】
・何も考えない時間をもつ

今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?