見出し画像

iPhone Xから上位モデルを使い続けた私がiPhone16を選んだ理由

初めまして。
別の記事を読んでいただいた方は、いつもありがとうございます。

今回は久々のApple回です

以前iPadに関する記事を書いたところ、有料記事をご購入いただき応援してくださる方がいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

初めてnoteで購入していただいた有料記事だったため、思い入れがあります。

今回はもっといい記事を書き、iPhone選びで迷っている方の参考になる内容を書けたら幸いです。


はじめに

私のiPhone遍歴を紹介すると、

iPhone4s → iPhone5s → iPhone6s → iPhone X → iPhone 12 Pro → iPhone 14 Pro → iPhone 16 となります。

Face IDや二眼カメラなど
スマホの常識を変えたiPhone X
※Apple公式サイトから引用

iPhone Xの「ホームボタンが無くなる!?」という衝撃を今でもはっきりと覚えています。

※ちなみにiPhone Xが本体重量174gでした。

自分自身それくらい大きな変化でも「最新の機能はどんどん使ってみたい!」と思うのと、基本auで2年の残価設定のプランを組んでいるのもあって2年で買い替えています。

なんだかんだ高いと言われていても、2年で変えれば半額以下で済みますからね。

Xから11は進化が微妙だったので、12 Proには唯一3年で変えましたが。。。

11 Proから12 Proになった時に5G、ナイトポートレート、MagSafeに対応しました。

14 Proは13 ProからのPro Motionテクノロジー(リフレッシュレート:1秒間の画面のコマ数が120Hz)、Dynamic Island(画面上部の通知)、マクロ撮影、ディスプレイの常時表示など、たくさんの機能がProのみであったため、迷わず予約開始した瞬間に予約したのを覚えています。

仕事でも効率良く使えるように高性能を求めている

直接お客様と電話でやり取りする機会が多い職種のため、会社用の性能の低いAndroidのスマホも別であるのですが、私自身がAndroidはあまり得意ではありません。

iPhoneユーザーだから当然ですが笑

そのため私物のiPhoneを2年ごとに更新することで、支払い金額を抑えながら最新に近い機能を持ち、仕事でも効率的に電話以外の業務を進めています。

だからこれまでは、Pro一択になっているところがありました。

そんな自分が、なぜ今回はiPhone 16にしたのか?

理由を追って説明していきたいと思います。


ここから先は

6,623字 / 35画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?