見出し画像

相手を信じて、頼る。

家事に子育て仕事と、24時間フル活動。
一人でいっぱい、いっぱいなんだけど、
人に頼ることが苦手。
全部自分でやらないと、気がすまなかった。
もっと、人に頼ったら良いんだよ
って言われても、
なかなか、頼れないし、
頼り方が分からない。

そんな頼る事が苦手な私のお話です。

では、本文へどうぞ!!



長女として頑張ってきたから…。

幼少期から
「お姉ちゃんなんだから」って言われ、
しっかりしないといけない
と思い込んでいた。

自分で言うのもなんだけど、
真面目で、頑張り屋。
責任感は強く、努力家。
ただ要領は悪く、覚えも悪い。
人より頑張って、努力することで、
何とか皆と同じくらいになれてた。

こんな長女気質バリバリの私で
長年生きてきた。

ただ子供が生まれて、
この信念のままでは、
どうしても上手くいかず、
自分がしんどくてたまらなくなった。

母となり、長女気質が裏目に!

家事に子育て、仕事と沢山の役割があり
仕事を抱え、24時間フル活動。
もっと、人に頼ったら良いのに!って言われても、
何でも自分で頑張らないといけない!と
頑張り続けた。

人に頼ることが大の苦手。
その上、完璧主義。
上手く甘えられず、頼り方が分からない。

たとえ任せても、後でもう一度
自分のやり方に直してしまう。
自分のマイルールや
マイルーティンが
乱れることがとても嫌。


任せたところで、
自分の期待通りにはならないし、
逆に二度デマで時間がかかるって事ない?!

例えば…
夫に洗濯物干してもらうと、
靴下の先丸まっている。

子供ハンガーに私のTシャツかけていると、
洗濯物干しかた違うねん!って横から口出して、
やり直してしまう。

子供達が食器洗い任せても、
水出しっぱなしで洗われ、
水止めてやって!!!っ言ってしまう。
食器乾燥機の入れ方ぐちゃぐちゃ。
床は水でびちゃびちゃになっている。
「びちゃびちゃやん!」って言いながら、
床掃除するはめに。

夫に保育園の準備頼んでも、
何用意するの?!って。
「保育園の持っていく物もしらんの!?」
もう、自分でやった方が早いし、楽やわ。

なのに、ダラダラしてる姿見ると、
「おい、察して!」
「もう少し感謝の気持ちないの!?」って
なってしまう。

こんな自分勝手な私でいると…。


そんな態度や、言葉かけしてたら、
すぐに夫ともケンカになっていた。
夫や子供達のやる気もみるみる、
下がっていった。

このままじゃ、自分がしんどいだけじゃなくて
どんどん家族関係も悪くなる。

さらに、子供達の経験も奪っているよな。

それって、子供達が
自立出来ない大人になってしまうかも!

そんなこと想像していたら、
ゾッとして、怖くなってきた。

相手に任せて、信じて、見守る

自分自身に、
「本当は、どうしたいの?」って問いかけた。

本当は…夫にも、子供達にも
みんなで仲良く協力しながら、
一緒に家事も子育てもしたい。
そして、子供達が自立出来るよう応援したい!!

そしたら、今までの信念である、
長女気質って、手放さないと!ってなった。

相手に察して!
気づいてよ!では何も伝わらない。

自分から、
「今、お母さんやることいっぱいで大変やわ。
誰か洗い物手伝ってくれると助かるんだけど。」
って、決して押しつけではなく、
今の自分の状態を伝え、
やって欲しいことをお願いする。

そして、一度任せたことは、決して否定せず、
相手を信じて任せてしまう。

たとえ、自分のやり方と違っても、
手伝ってもらって助かった。
ありがとうって伝える。

そしたら、相手も気持ち良く、
頼りにしてもらえたと
嬉しく自信にもなる。

もちろん、こうして欲しいのにって思うこと
多々あるんだけど、
洗濯物なんて、乾けば良いか!
と、「ま、いっか~」精神で。

どうしてものときは、
「こうすると、洗濯物乾きやすいよ!」
ってさらっとアドバイス程度に。

あとは、頼んだんだから、任せようって!
目をつぶった。

始めはなかなか、信じて任せること
難しかったけど、
任せてしまえば、めちゃくちゃ楽になった。

今では、
夫がいるときは、風呂掃除に、
掃除機かけてもらい、
洗濯物干してもらって、
乾いたらたたんでもらっている。
任せてみると、夫の方が、
片付け、掃除上手かった(笑)

子供達も、休日に自分たちで
お菓子作ってくれている。

人に頼り、任せることって、
相手を信用することにつながると感じた。

もちろん今でも、頑張りすぎることあるけど、
少しづつ、手放し、楽になってきてた。

長女気質で頑張り屋さんのママへ
大丈夫!
人に頼って、任せてみると
案外そっちの方が上手くいくから。

今回も最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?