ワンネスとは

■ワンネスとは■

アリの行列をみて
蝶の羽ばたきをみて
動物園のライオンをみて

嗚呼、自分なんだな。

と思える所まで来ているか。

動物園は動物を見に行く場所じゃない
動物に人間を観せに行くところ。

水族館も魚に人間を観せに行くところ。
地上の動物はこんな生き物ですよと。

車を運転して、アリを轢き殺した。
嗚呼、自分なんだな。
と思える所まで来ているか。

アリの巣を地球と同じと思えるか。

アリだって殺生もする。
アリだって種族が違えば争う。
アリだって負ければ卵も駆逐される。

人間だって殺生もする。
人間だって種族が違えば争う。
日本に来た移民は平気で日本人を殺す。

イスラム教も
キリスト教も
ヒンドゥー教も
ユダヤ教も

善を説きつつ悪も行う
何百年何千年何万年経とうと。
何も変わらない。

遠くから眺める地球は美しい。

アリと人間は同じレベル。

アリと人類は宇宙から見れば同じレベル。

何も変わらない。
何百年何千年何万年経とうと。
善を説きつつ悪も行う。

地球はレベルが低すぎる。
宇宙の数多ある星の中でも牢獄の星だと
言われるだけのことはある。

対面同席五百生。
500回生まれ変わっても。
何も変わらない。

アリも人類も地球も宇宙も同じ。

イスラム教も
キリスト教も
ヒンドゥー教も
ユダヤ教も

人類は宗教が違うというだけで争う。

核兵器も人造ウイルスもmRNAワクチンも

宗教も同様に人殺しの道具といえよう。

アリ(人類)をみて何を思う人ぞ。

アリから見れば人類は神と呼べるのか?

アリも私もライオンも夜空を見上げる

遠くから眺める星々は美しい。

ワンネスとは、

「この世の全ては1つである」

という概念だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?