見出し画像

リフィル処方せんって便利

先ほどリフィル処方せんを受け付けました。

リフィル処方せんとは、
これ1枚で繰り返し使えますよ、
ってことです。
もちろん回数には限度があります。

今日の方はお子様のアレルギーの薬でしたが、
処方元の病院は車でも30分以上かかります。
処方日数は28日分でした。
つまりリフィルでない場合は
28日以内にまた30分以上かけて病院に行って、
さんざん待たされて診察時間は3分、
みたいな目に遭うわけで、
しんどいですよね。

これがリフィルだと、
21~35日以内にどこでもいいから薬局に行ってください、
次の28日分の薬がもらえますよ、
になります。

一気にハードル下がりますね。

健康を守るためにしんどい思いをするのはよくないので、
いい制度だと思います。
もちろん体調に異変があった場合は、
必ず医師の診察を受けに病院行きましょう。