見出し画像

子どもの薬で助かった件

子どもの風邪薬が出ました。
飲み方は1日3回、毎食前。

その子のお母さんからこんなこと言われました。

通っているこども園で薬を飲ませてもらえるのか忘れた。
もし可能なら飲むのを1日2回、朝夕にしてもらいたい。

そのため処方元の医院に電話で問い合わせたところ

こども園から帰宅後に昼の分を飲んで、
寝る前に夕の分を飲んでもらいたいが、
時間は十分にあけられますか?

との回答。

これをお母さんに確認したところ、
帰宅から寝る前まで5~6時間以上あくから大丈夫
との返答。

よかった、よかった。
実は今回の薬、6種類くらい混ざってたのですが、
その中には「小児は1日3回」と明記されている薬が入ってました。
その場合もし1日2回に変更したら、、、
このくらいだと保健所からツッコまれることはないと思うけど、
変なリスクは避けたいもの。

医院の提案とお母さんのご協力に感謝するしかありません。