見出し画像

『Re-Printed Matter』カレル・マルテンス

『Re-Printed Matter』カレル・マルテンス⠀
→ 見るたびに新しい刺激をくれる本を探している人へ⠀

カレル・マルテンス(Karel Martens 1939年 - ) は⠀
オランダを代表するグラフィックデザイナーであり⠀
教育者としても活躍されています.⠀

———————————————————————

この作品集は⠀
彼の手掛けた約60年間の作品を
凝縮したもので第4版です.⠀

彼のデザインは切手や書籍,カードに看板などなど
幅広い場所で使用されています.⠀

———————————————————————

↑↑↑左:切手のデザイン

↑↑↑右:カードのデザイン

↑↑↑左:看板

↑↑↑看板のデザイン

私は⠀
日頃から美術作品に触れきたわけではないため⠀
デザインに関する知識が全くもってありません.⠀

価値があるものなのか,評価が高いものなのか⠀
よくわかりません.⠀

それでも
この作品集に載っている作品から魅力を感じて⠀
楽しい気持ちになりました♪
なんとも不思議な感覚です笑⠀

デザインはユニークで⠀
図形や数字を細かく並べてモザイク画のようにしたり
同じ図形を連続して並べたり.⠀

作品集自体のデザインも変わっていて
いくつもの小冊子を
ギュッとひとまとめにしたような見た目です!

そして⠀
何度見ても⠀
新たに気になるデザインが見つかります👀⠀

購入当初は⠀
気に入った作品を抜き出して
ポスターのように飾ろう⠀
とも考えていましたがやめました⠀

作品集としてまとまっているからこその
楽しさが失われそうなので⠀
このまま⠀
刺激が欲しい時にペラペラ眺めるようにします✨⠀

---
この本は⠀
上目黒の
『dessin(デッサン)』というお店で購入しました!⠀
また刺激的な本を探しに訪れたいと思います😊⠀