見出し画像

風景印さんぽ#12 別府タワーに58年ぶりに登る(大分県別府市)

別府タワー。別府市の繁華街に立つ高さ100mの別府のシンボルタワー。1957年完成というから今年で66年。名古屋テレビ塔、通天閣に次いで日本で3番目に建てられた高層タワーだなんて、別府に住み、毎日この下を通勤していた頃は知らなんだ。
凄いやん、別府タワー。登録有形文化財だし。
別府生まれ、別府に実家ありのくせに、この塔に登った記憶はない。
私が3歳の時に一度登ったと亡母が言ってたが、全く覚えていない。地元民は地元の観光地に行かないってやつですよ。

別府市内では19郵便局に風景印が配備されているけど、
別府タワーが描かれているのはこの局だけ。
別府湾、高崎山、別府タワーと、高崎山のサル、地獄めぐりの鬼。
可愛いやん。

今年(2023年)改修工事を終えて、リニューアルオープンしたと聞いて
58年ぶりに登ってきたとです。

別府の繁華街、北浜温泉街に立つ別府タワー。リニューアル前は「アサヒビール」のネオンがありましたが、66年前の完成当時の色に(白っぽいグレー)もどりました。

5階まではコンクリートのビル部分。カフェ、ミュージアム、カラオケルーム、オープンエアのデッキなどがあります。
今回はとにかく高い所に登りたい。エレベーターで一気に17階に登ります。

ミュージアム、デッキと展望台は別料金。
16、17階展望台料金は大人一人800円です。

17階で料金を支払って展望フロアに。おおー我が故郷別府が一望。58年ぶりの眺めw

高崎山、別府湾を望む。風景印と同じね。
私の実家方向、この日は別府の背景鶴見岳は雲の中。
遠くに鉄輪(かんなわ)温泉の湯煙も見える。
「タワーの父」内藤多仲の設計した「タワー六兄弟」
絶対登りたい東京タワー!🗼
海峡ゆめタワー、京都タワー、福岡タワーとこの別府タワーと4つ目。
皆さんいくつ登りましたか?

別府タワーを見ると、「ああ帰ってきたなあ」と思いますもんね。
3歳の時に亡き母に手を引かれて登った別府タワー。何度かあった解体の危機を乗り越えてくれて本当ありがとうね。

夜は時々カラフルに。

いつまでも別府のシンボルでいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?