ちょいとづつ書こうかと、今日の一曲とか。時々。

https://www.youtube.com/watch?v=R5vferhcO1g

 こんにちは、今日の一曲。いやなんか、麻婆とーふつまみ食いして、久々にLIVE版のこのナンバー聴いてて「懐かしいなぁ・・・」と。流石に気分が20数年前に戻るようなことは無いんですが、未だに好きですよ、最近矢沢さんとか氷室とかアニソンとか聴いてて、あんまし布袋さんの出番が無かったけど。


 嘉門達夫さんと、この頃の布袋さんやBOOWYが原点ですね、音楽の。自分自身の形はあんましR&Rっぽくないんだけど(笑)、この頃の布袋さんには本当夢中に憧れてましたね、GuitarhythmⅣ。たまにはひねり無く、こんな原点回帰みたいな曲も。「嘘つきピエロが~今日も何処かで~お前のハートを、狙ってる~」~「世間が右向きゃ右を向いてる、そんなお前達に明日は無い」とか、すげー中二の心には刺さりました。


 当時中三で卒業論文書く時、この曲の詞を題材に書いて、なんか変な顔されたけど(笑)。ミディアムテンポで・ちょっとブルースっぽい、世間を皮肉ったナンバー。まだ緊縮財政が始まる前で、世間はバブルがはじけて、大騒ぎになってた頃で・・・は、ガキの俺にはカンケー無かったんだけど。「CDが何百万枚売れた売れない」って、競ってた、つまんない。時代の頃、まあ令和の今、時代は更につまんないけど(笑)。

 


 今想うと、当時のスタイル、ポーズなんだけどね。あの後からおかしな方向に(?)行っちゃって、ここで死んどきゃ、永久に心の中でヒーロー・神(笑)だったんだけどな。死人は無敵、人の心で現実が存在しないから、どこまでも憧れや、綺麗な部分だけが膨らむでしょ? B級POPの腰で弾く偉大なギタリストで。

 POISON、スリル辺りがヒットしてから、なんだかつまんない方向へ流れて行った記憶が強いけど、、、元々彼が内包してたと考えると、現在もそれなりに楽しいかなぁ?


 1997年で橋本政権で緊縮路線が始まり、政府のインフラ投資が止まり、世の中に仕事が無くなって一気にデフレ化して、CDも一気にバナナのたたき売り状態になり、~等々、現在では、国内ではほぼCD存在しないくらいになり、大分前からか。


 ・・・と、まあ話は反れましたが、夢に夢観た時代というのも、在ったんですよ。(笑)。ギターも始めたばかりで、楽しかった、かなり熱くなれたんだけどね😄自分の限界が見えてくると、辛くなったり。 でも最近ギターも、音楽もまたなんか再燃し始めてたりしてね、昔のとは別の形で。😄

 オリジナル曲は短いのが50曲くらいあるけど、影響受けたり面白い曲も、思ったこと書いて行きたいかなぁ? ジャケットも載せたいけど、版権上まずいかな?じゃーURLだけでも。別に商売じゃないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?