ピンクさんへ、余計なお世話がやって来ましたよ~と(笑)DTM話(俺基準)

こんちは~ピンクさん。
余計なお世話がやって来ました(笑)。

 PCがCore i5のメモリ4Gなんですが、これでも何とかなりますでしょうか。

 メモリノートパソコンでも16GB無いとキツイかも。でも今メモリかなり安いです、8GB二枚で3000円くらいで、アマゾン。

 パソコンにより増設しづらいメーカーや、そもそも出来ないメーカーのパソコン💻も在るので、返品可能なアマゾンをオススメ。俺も買って増設したら、驚くほど動作が良く。

 WINDOWS11が無理やり標準値を8GBにしたんで。MACは知らないんですが(笑)、たぶん対抗してる、、、というか、DAWの推奨メモリが8GB超えてたりするんですよ(たしか)。

 core i 5在れば問題無いと思います。

 DTMは慣れるまでちょいと面倒というか、画面がMTRに比べ、広くて細かくてややこしいので、

 ただ無料でベースとかシンセ、ストリングスとかオーケストラまで、ネットでDL配布してたり(メーカーがテストケースとか、良心とか、宣伝で)

 E.ギター🎸もヴォーカルも、滅茶苦茶いじれたり(無料配布ソフトでも)外部エフェクター要らず(意味わからんかも知れないかも)。

 Tr数もほぼ無制限で、安いMTRから以降すると、どこから手つけて良いか悩むくらいですね(笑)。

 結局DTMに慣れるほうが、個人差はあるんだろうけど、おトクと思いますが。

 MTRもDTMと同期がとかなると、高級機(最近は良く知らんけど)になったり、

 MIDIインターフェースがSMPTE(だっけ)が、オーディオインターフェースとのマッチングが、、、とか、めんどいです。

 ああでもテンポ合わせれば、昔のデータも使えるかも。

 STUDIO ONEとか俺も使ってるけど、確か無料配布版みたいのも在って、CUBASEより安くて使いやすい(結構庶民のおサイフの味方(笑))とかで、オススメ。

 今DL版のまともなSTUDIO.ONE が13000円切ってました。

 教則本も古いverのやつだけど、基本は似てて安いので、オススメ、1000円くらいで買える、アマゾン中古です。

 最新の機能はググれば出てくるし、基本操作は昔と同じなんで。

 大体どこのメーカーもそうなんだけど、基本操作って、大きく変化しなくて、追加機能が後から付いて来るのが、多いです。

 オーディオインターフェース(ギターとかベースとか突っ込んで、DTMの音信号に変換するやつ)も一応要るけど、
 、、、と、思ってたんだけど、もっとオトクに
 
 PRESONUS ( プレソナス(Studio.oneの会社) )
Studio 24c オーディオインターフェイス
人気
 ってのが在りました。
15800円のオーディオインターフェースだけど、Studio.oneのまともなやつが、バンドルで付いて来るようです。

 結局、パソコン💻、にメモリ

 ソフト、オーディオインターフェース、(15800円くらい、ソフト付き)

 とケーブルちょこっと、、、これくらいで出来ます。

 パソコン在れば、20000円くらいで、ピンキリだけど、かなり深く楽しめると思う。

 ああ、MIDI鍵盤も。M-AUDIO当たりが安くてオススメ、俺も愛用してます。ちっこいので5300円くらい。49鍵盤で10000円くらいで、ちと高いですね。

 (ついでにモニタースピーカー🔊 イヤホンかヘッドフォンでも代用可)

 凄く高級そうに見えて、普及率が高いせいか、案外MTRより安く上がる(MTRだとBASSやストリングスとか高くないですか?)DTM.

 機材参考価格はサウンドハウスさんで、書いてますが、マイク🎤なんかも安くて音良いですよ。

 と、長文失礼。つい熱くなってしまった😅。

 プロじゃないんで、判断基準は俺のになりますが。コメントしようとしたら「長過ぎます」とエラーが😅

 まあ宜しく。

  ああ、、、でも金額もそうだったけど、20年くらい前DTM初めた頃は、パソコンぶっ壊してやりたいくらい(笑)😠、難しく感じました、、、🥲

 音出ないし、設定わからんし、誰も教えてくれないし。そもそも分かるやつが、お店にもほぼ居なかった。

 いきなり書かれても、困りますよね😅ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?