2023年5月16日(火)

昨晩は割と寝た。
今日は仕込み日なのでいつもの時間に起床。
15分後にはお店着。寝起きの良さは僕の最大の芸だ。

昼過ぎに終えて昼食の買い出しをして帰宅。今日はマルジュウベーカリーのサンドイッチなど3点購入。昔ながらのパン屋さん。素朴な味がお気に入り。

夕方に出かけるつもりだったが、妻もぼくも時間がずれて昼寝の波が来て結局出かけられず。目的の美術展示は木曜からだったので来週あたり行ってみる。

TVerで「推しといつまでも」という番組を観た。この番組は「推し」を自宅に招いておもてなしする一般参加型のバラエティ。15日放送回はなんとウチの近所のお宅にMr.マリックさんが訪れるというもの。その主役は長男の大学生マジシャン。小学生の時からマジックをやっているというのは聞いていたけど、まさかここまで本格的に技能を磨いているとは…という驚きから始まったのは知ってる子だから。番組の中でマリック氏がマジックについて語るシーンが素晴らしく、長年マジシャンをやってきた人間から発せられる言葉は、まさに哲学といえるものだった。ぼくはそこに強く感銘を受けた。

ビールを買って少し散歩。ツイキャスで独り言配信。考えていることを発話することで自己認識を発見するプロセス、という言い訳をつけつつ時事や思考や愚痴なんかを呟くことをほぼ毎日やっていることは知られていない。コメントつけてくれると話が展開して面白いけど、あまりそういう盛り上げかたを煽るつもりもなく粛々と丁寧に話す練習をしている、という感じ。

帰宅後夕食を調理しながら野球。バウアー3度目の登板は2回7失点KO。クレバーな選手であることは間違いないのだけど、やはり自身のブランクや日本の野球の分析がうまく出来ていないように感じる。決め球をジャストミートされてしまって長打の連発。守備陣もエラーにならないミスをしてしまい、バウアーの援護が出来ていなかった。なかなかきっかけが掴めないサイ・ヤング賞投手への当たりが強くなりそうだけど、そうならないようファンの民度に期待するところ。

棚を作りたかったけど寝落ち。
また後日、余力ある時に作ろう。

棚問題ってなんかあったな。あ、ゲンロン戦記か…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?