2023年5月17日(水)

ベイスターズ連敗ストップ。
今日の試合は間違いなく今シーズンのベストゲームだった。5ヶ月後、優勝監督の三浦大輔はしみじみと今日のことを回想するだろう。
調子が良い時はチームは考えない。なぜなら考える必要がないから。投手が最小失点で、打者が点を取れば勝てた。シンプルである。だけど5月に入って、各チームの打撃も上向きになる中、これまで出来ていた投手によるゲームメイクが出来なくなった。首位陥落。6連敗。
そんな状況下で三浦監督は作戦を変え、戦術采配もこれまでと違うやり方をやった。それがハマった。なにが変わったのかを延々と書くのには体力がないので一つだけ書くと、8回の裏先頭打者の佐野が四球で出塁したあとすぐさま神里を代走に送った。これは延長戦を意識したら絶対にやらない起用法だ。一点ビハインドとはいえ同点にすれば次のターンで佐野が決めるというストーリーを描ける。だけど変えた。それはつまり「この回で決めろ」という指揮官の思いが込められた采配なのだった。
笹木くんの北海道日本ハムファイターズも上沢完封勝利でベイスターズとダブル勝利!この上ない一日の締めとなった。

店が暑くなった。MAX40℃。いよいよ夏の暑さとの戦いが始まった。僕としては「戦わない」「暑さと仲良くする」という戦略で頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?