2023年3月20日(月)

お店定休日。今日から水曜まで連休。
これは何か予定がある訳ではなく月イチのリフレッシュ休暇。
日曜日終わった翌日月曜日は単に疲労がたまっているし、火曜日は午前中仕込みだしで、一応それでも休んではいるものの出来れば疲れを取った上で何も考えず過ごせる日も欲しいので今年から積極的に取るようにした。
というわけでぼくは水曜日の午後にシン仮面ライダー見に行く。

午前中はお店にiPadとキーボードを持ち込んでの作曲作業。ギターで作った曲の間奏を考えた。キーボードで作るとギターでは思いつかないコード感を得られる。楽器が変わると曲の進行も変わる。ぼくは結構キーボードで弾く和音が好きだ。もともとYAMAHAのSY77というシンセサイザーで打ち込みをするところから作曲活動をはじめた身で、ギター弾き語りは30代になってからフットワークを軽くするためにやり方を変えた結果なのだ。

17時過ぎに家を出て野方まで徒歩。椎名町のシンガーソングライター、タジユキヒロのライブを見るためにくんちゃんというお店に行った。共演は堀尾和孝さん繋がりの肥後さんと沖縄県出身のシンガーソングライターMaicoさん。肥後さんはクラシックギターのソロ演奏。Maicoさんはガットギターの弾き語り。タジさんはいつものようにセミアコ弾きつつ歌うスタイル。ライブはとても良かった。あとお店も焼酎BARと銘打っているだけあって各地の様々な焼酎が揃っていた。瓶を見ているだけでも楽しかった。今日オススメされたのが日本酒でおなじみ八海山が作った焼酎。これが味が日本酒ぽくて飲みやすく、何杯でも行けそうな感じだった。 

常連ともすぐにうちとけて映画の話やら文化の話しやらで盛り上がった。5月2日のライブのチラシも受け取ってもらえた。疲れていたけど思い切って出かけて本当に良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?