2023年9月21日(木)

暑さも少し和らいできた。
だけどまだまだ30度超え。
来週あたりからやっと30度を切る予報。

中年&コロナで肥えた体を少し痩せさせようと目論んでいる。
ただし特殊に運動をする暇はないので食事の改善くらいしか手がない。
しかし、コロナ以降仕事が著しく忙しくなり、そのストレス解消に雑な食事をしがちだったので、それをしないだけでも余計なカロリーを減らせるのではないか、などと考えている。
僕の生活上、夜は酒を飲む機会が多く、それに付随して食べることも多い。
したがって朝と昼に過剰に食事をしないようにすることが最適解なのだろう。
頑張らないように頑張りたい。

スタジオジブリが日本テレビの子会社化のニュース。
率直に思ったのは「現実的」ということ。
そしてそれはアニメスタジオとして独立していたジブリの敗北宣言だと思った。
宮崎駿作品はヒットするし回収可能だが、高齢の監督が作れる作品はもうそうはない。
過去作品の権利を管理しているだけの存在になる可能性が高い。
会見で鈴木敏夫氏は、やはり未来につなぐための人材育成が上手くいかなかった事を話していた。
一代で築くということよりも、それを繋いでいく事の方が大変なのがよくわかった。
テレビ局が入る事で良い方向性が見出せると良いのだけれど、独立していた良さは少なからず無くなっていくのだろうな、などと思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?