2023年12月28日(木) ひとまずはさようなら

 年末営業。
 予測より忙しくてまいった。

 友人が昨日引っ越しで、今日最終引渡日を終えて店に顔を出した。貸していた本を返しに来てくれたのだが、まだ貸してるDVDもあり、まあ引っ越すといっても隣の区なので、また近い内に会おうやという感じで別れたつもりが、つい僕も感傷的になってしまった。
 大人になってからの友人の中でも親友と呼べる数少ない人。この物理的な距離が関係性をどう変化させるのかわからないけど、これからも大事にしていきたいとは思っているんだ。
 ひとまずはさようなら。
 年明けたら飲もうや。

 今年のM-1グランプリは日本のお笑いにおける松本人志的なものの功罪を検証する意味で観た。そんな見方は番組を見る姿勢として不埒だとは思うが、なるほどそういうことかと気付かされた事は先日も書いたかしら?
 松本はお笑いから社会を消した笑いと評したのは芸人のぜんじろう。ほとんどのネタが時事とは無縁の作りになっていた。
 社会を抜いたお笑いの創始者が松本人志だとして、その当人が社会性をも捨てていたという事案が起こっていて、正直さもありなんとしか思わなかった。
 権威を持つということはかくも醜いことに繋がるとは。人は大小権力を持った時にこそ、倫理観が試されるのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?