2023年4月13日(木)

今日も無事終了。
先程までゲンロンカフェイベントをシラスで見ていた。今日はベイスターズの試合が無かったので。
西田亮介氏ホストのメディア論トーク。紙の雑誌こそ最後の自由の砦という話がグッときた。残りはアーカイブ。

朝8:00前にJアラート。
北朝鮮から射出されたものは「飛翔体」という曖昧な言い方ではなく「ミサイル」と呼称され、ラジオでは北海道民に対する注意喚起を何度も何度も繰り返しアナウンスしていた。8:00からのワイド番組は始まらず、延々と「直ちに避難してください」と言っていた。避難て、ミサイルから避難するってどうすればいいんだ?
「北朝鮮」というワードと「直ちに避難してください」という繰り返しは、友敵の分断にかなり寄与してしまっただろう。大事なのはそういう時に、国家間の政治的立場を考えつつ生活レベルは僕達と変わらない人間が同じように生きていると思うことだ。喋る言葉や文化が違くても、所詮同じ人間がご飯食べたり寝たり遊んだりしている。Jアラートはそこに容赦なく介入してくる。僕のような曖昧な政治的立場の人間でも心がザワザワ(おかげでタイマーに気づかず惣菜を少し焼きすぎた)した。

https://twitcasting.tv/since1979tkd/movie/764332473

新曲の出来が良いと自画自賛してる。
音楽創作については詞先の方が僕の場合しょうに合っているようだ。
初お披露目は4月18日(火)四谷三丁目ソケースロック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?