2023年3月1日(水)

月が変わった。

あれだけ2月を28日で終わらせるものかと気合を入れるも、無情なもので3月1日は自動的に訪れてしまった。まだ抵抗する者もいるようだが(主にTwitterに)、ぼくは早々に諦めて3月を受け入れる。

冗談はさておき、午前中に左手首を負傷。
仕入れの荷物を整理しているときに、荷崩れがおきたのを止めようと左手を出したことが間違いであった。
腫れてはいないからおそらく腱が軽く怪我したという感じだろう。安静にするくらいしかやることはない。
「左手は添えるだけ」というバスケのジャンプシュートの掟を、桜木花道よろしく守るのみ。
痛みというのはパフォーマンスを著しく損ねる。疲労度も倍増。はやく治って欲しい。

水曜日の午後はアプリで狛江市のコミュニティFM「こまラジ」を聴いている。Psalmのハマさんと上野まなさんの番組。コメントも読まれた。リスナーと近くてとても面白い。

花粉が世の中席巻している模様。
Twitter上でも「つらい」というツイートをいくつも見た。
ぼくはというと花粉症ではない、という立場で今も生きている。
昨夜は左目が痒みからの痛みに苦しんだが、今日の日中は大丈夫だったので、やはり「花粉症」と呼ぶには心許ない。
重い花粉症の笹木くん曰く「花粉症の初期症状として『自分は花粉症ではない』と言い張る」らしい。
とりあえず僕には関係ない。
なぜなら花粉症ではないのだから。

ドラマ大奥、世間の評判よりかなり評価が低い。劇伴とテーマ曲が酷いのに加えて作劇にムラがあり、良い回もあるが全体的にダイジェスト感は否めなく、原作への誘導と考えれば悪くはないが、それではドラマの評価としては宜しくない訳だ。原作は史実に対してSF的想像のパズルをかなり精密に組んでいて、それを解体する余地などないはずだ。それなのに謎のオリジナル設定を加えたりするのは本当に良くない。

第2期に向けてそのあたりの精査を制作側にはやってもらいたい、いうのが小市民のささやかな願いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?