見出し画像

第2回 目黒インディゲームもくもく会 (協賛:株式会社アカツキゲームス) に参加させていただきました

竹関工房です。
2024年2月18日に開催された第2回 目黒インディゲームもくもく会 (協賛:株式会社アカツキゲームス) に参加させていただきました。

会場は目黒にあるoak meguroの8階を利用させていただきました。
協賛企業である株式会社アカツキゲームス様のオフィスを使用させていただきました。

10時半から11時の間に集合を完了し、30分で注意事項の説明や自己紹介等を終え、11:30から作業開始となりました。

今回使用したソファー席です
ボックス席も多数ありました

もくもく会と聞いていたので少し緊張していましたが会場の雰囲気はとても穏やかで、肩肘を張る必要もなく、ちょうど良い環境で作業を行うことができました。途中で昼食休憩を挟み、それ以外の時間もお手洗いやコンビニ等への移動も気軽に行うことができました。
また、作業の途中には参加者の間で自由に質問や相談を行うことができました。もくもく会ですが、和気藹々とした交流も行うことができました。

主催の方々からお菓子の用意もありました。ありがとうございます。

本当にささやかですが、飴を差し入れさせていただきました。

19時に一旦作業を終了し、その日にやったことを共有しました。
その後、20時に解散となりました。

感想等

作業時間が11:30~19:00という長丁場でしたが、自由に昼食や休憩を挟みつつ、快適な環境で制作に取り組むことができました。
また、初参加で不安な部分もありましたが、数名の方とお話しすることができました。ゲーム制作やストーリー制作に関する相談も行うことができ、大変貴重な時間になりました。

協賛のアカツキゲームス様、心地よい作業空間を提供していただき、誠にありがとうございました。
アカツキゲームス様は以前RSGTに学生枠として参加させていただいた際、ゲーム運用に関するセッションが非常に参考になったため、強く印象に残っていた会社でした。そのため、こうしてオフィスに伺えたことは大変光栄です。
今回、竹関工房が制作している作品においても、リリース後の頻繁な更新が予想されております。リリース後のマネジメントのノウハウについて、今後も参考にさせていただきたいと思います。

また、主催の岩崎様Mumiさん様も、このような有意義な会を開いていただきありがとうございました。
このような敷居が低くコミュニティが暖かいインディゲームのイベントのおかげで、私たちのような小さなチームでも制作の楽しさを感じることができています。
もくもく会や東京ゲームダンジョンなど、機会があればまた参加させていただきたいです。


リリース予定

竹関工房は、AI少女と交流するSFアドベンチャーノベル「_turing」を開発中です。今年の春リリースを目標に制作しております、よろしくお願いします。

タイトル:『_turing』
制作:竹関工房
ジャンル:ADVゲーム
対応プラットフォーム:iOS/Android/Steam(予定)
価格:無料(予定)
サービス開始日:2024年春(予定)
公式サイト
X: @takekan_games


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?