見出し画像

町田市立国際版画美術館

画像1

画像2

町田市立国際版画美術館

「奈良美智と版画の中の子どもたち」

2021.12.8-2022.4.10

いつか行けたらと思っていた美術館。常設のミニ企画展に来ました。もう少しちゃんと下調べをすれば良かったのですが企画展はやっておらず、常設のみを無料観覧できました。建築家は、大宇根弘司氏。他、夢の島熱帯植物館なども設計。前川國男設計事務所に入所されています。町田市立国際版画美術館のエントランスや、2階からも内と外にも窓で抜けがあり開放感を感じられてステキでした。

「奈良美智と版画の中の子どもたち」奈良美智さんは、世界的に評価の高い画家、彫刻家です。今まで気が付かなかったのですが、パッと見同じ奈良さんの版画作品でもアクアチント、エッチング、木版画、など、さまざまな技法を見比べるのは新しい発見でした。他にも藤田嗣治、岸田劉生、相笠昌義、野田哲也、横尾忠則、村上暁人、金子國義、南桂子など。横尾さんのシルクスクリーン作品には、ご家族、お子さんが登場するのには、どこか親近感を感じるものがありました。

(無料観覧でチケットがないので、美術館リーフレットを。)


画像6

画像7

画像8

画像9

画像4


画像8

画像9


《《《美術館チケット投稿をはじめました。(2021年4月〜12月までの予定)今年は今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?