見出し画像

美術館チケット

画像1

画像2

模写-西洋絵画の輝き

2019.7.27-9.8

中村研一記念 小金井市立 はけの森美術館

テンペラを使った宗教画の世界。イタリアの美術館で宗教画をみたとき、めちゃくちゃ怖かったことを思い出した。でもこの展覧会でみた時には、そんな感じがしなくて。逆に、テンペラ画や金箔についての技術や知識を勉強できるひとときでした。個人的に古い額縁なんかで、金箔からのぞく赤いテンペラが好き。

実演レクチャーとワークショップにも参加しました。古典絵画技法入門「テンペラ」は、木島隆康 氏による講義とテンペラ作り、金箔貼り体験をしました!めっちゃ楽しかった!!作ったテンペラは絵の具チューブに詰めて持ち帰れました。

ネットにはあまり情報が残っていないのだけど、この展覧会、図録を少し拝見したら大川美術館でも開催していたらし!絵画の前に立つと、鳥肌が…神聖で美しく感じられました。

《《《美術館チケット投稿をはじめました。(2021年4月〜12月までの予定)今年は今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?