見出し画像

今年作ったSpotifyプレイリスト

アローラ!てゐこちゃんです。

今年はSpotifyにて、魂を込めて作ったプレイリストがいくつかあるのでそれらを紹介します。通学、通勤、その他の移動時間や作業のお供に流してもらえたら大変嬉しいです。


古今萌歌集

コンセプト

新旧アニメソング(主にOP、ED、挿入歌)を詰め込んだプレイリストです。プレイリストに追加する曲を、女性ボーカルに限定しています。

命名ですが、上白石萌歌(ジョウハクセキアニメソング)に由来しています。

アピールポイント

10年以上のアニメオタク歴を活かし、かなり幅広くアニソンを集めました。
多数の楽曲を詰め込んだ結果、プレイリストの再生時間は24時間を超えています…。あなたの大好きな曲、思い出のある曲、知らない曲、記憶の片隅にある曲…、色んな感情で楽しめると思います。

また、同じアニメタイトルからはなるべく1〜3曲程度になるように調整しています。例えば、「楽曲数の多いアニメから楽曲を網羅すると、そのアニメの楽曲だらけになってしまう」という状況を避けるためです。クソデカいプレイリストなので、短い再生時間でも色んな作品に触れられるようにしています。

プレイリストの最初の1曲目だけは拘ってますが(作成者はカレイドスターだいすきマン)、基本的に順序を整理していません。ランダム再生がおすすめです。

古今萌歌集 彩度絵夢

コンセプト

「古今和歌集」の男性ボーカル版です。

「アイドルマスター SideM」をもじりました。

アピールポイント

「古今和歌集」と同様です。

プレイリストの一曲目は、「アニソンシーンにおける男性アーティストといえば?」の問いに対する、作成者の回答です。

青アニソン

コンセプト

「青」に関連するアニソンを集めました。
キミまち!のリクエストテーマみたいですね。

呪術廻戦のOP「青のすみか」をきっかけに
「そういえば2023年は青にまつわるアニメ/アニソンって多いよね」って発想からプレイリストを作成しました。

アピールポイント

とにかく、テーマに沿って選曲しました!というしかないです…。
どの要素が「青」なのか考えながら聴いてもらうと楽しいかも。

ポケモンの曲

コンセプト

ポケモンの曲(ポケモンの曲ではない)を集めました。
どういうことかはプレイリスト内の曲を見て察してください。

ポケモンの曲をただ集めるだけでは際限がないため、以下の通りに絞って選曲しています。

  • ある程度有名な曲

  • 作成者が推してるアーティストの曲

アピールポイント

赤緑〜SVまでプレイしているポケモンオタクの知恵をプレイリストに叩き込みました。

また、色んな方面でポケモンに詳しいTwitterのフォロワーにも協力してもらいました。本当にありがとうございます。

尚、作成者の守備範囲の都合上、かなりアニメソングに偏ってます。



以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?