日本がいっちゃん

https://sen-zushi.com/sp/shop.php?s=6

滅多に外食はしない質だが、この前近所の寿司屋に食べに行く機会があり、そこで"やっぱ日本がいっちゃん"とオプティミステックに胸キュンせずにはいられなかったので、これを機に雑なnote:

<🇯🇵キュンポイント>
・これ程までに、品があって落ち着く空間で、圧倒的バラエティーの美味な寿司を1貫300円でカジュアルに食べれちゃう凄まじさ
・なぜか見返りを求めずとも自らを律せられる日本人の民度
・やはり世界基準では安全かつ清潔
・水道水がtasty
・精微なサービス
・徹底された医療アクセス/質*1
・employee目線だと生成AIは脅威。だけど、諸外国と比べて日本は解雇のハードルが険しい*2
etc.

*1 他国だとそんな大したことない病気で野垂れ死んでしまうケース無数。幸いにも、ヘルスケアはAIとの親和性がとてつもない分野のひとつなので、Ilyaさんが提唱する世の中ASAP (5:58~参照: https://youtu.be/SEkGLj0bwAU?si=TSAdccofOxaRoumW)
*2 どんどんAIロボットの方が生人間より優れたパフォーマンスをする事象が拡がる。まず、タイミング的に日本は深刻な人手不足なのでとても助かる。次に、 昨今の海外移住ブームだけど、karoshi労働環境やら給料イマイチなどのファクターに限ってはジョブに依存しているから、ゆくゆくこうしたファクターから解き放たれたとしたら、やはり日本はドリーム国籍と思ったが自然災害どうする




P.S. ロボット進捗
・料理自動化 (オープンソースかつ破格コスト$20k)

・sci-fi ishにコーヒーを淹れてくれるヒューマノイド

・針に糸を通すロボットincoming”らしい”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?