見出し画像

転職活動いつから?2023年3月で職場との契約が満了になる私の話。

こんにちは。タケイユウコです。
10月から特に仕事が忙しく、仕事とプライベートの切り替えができずにいました。クリスマスごろから「もうオフだ!」と夫や友達とおいしいものを食べたり飲んだり……。自分の時間を満喫しています。
でもどこか気持ちはソワソワ。
なぜかというと、現在の職場の契約が3月で満了になってしまうからです。

以前noteにも書きましたが、まだ夫の甘酒屋は手伝わず、外でお勤めをするわたし。43歳の転職活動は不安でいっぱいです。
でも、興味のある職種はある!今日は4月から新しい生活を始めるために、残りわずかになった最終年度の過ごし方について考えました。

12月、スマホで情報収集を開始(まだ本気じゃない)

「そろそろ、だね~。」「でも、まだはやいよね~」と同期と話しながら様子を探っていた12月(笑)。
そう、4月1日から働ける求人を見つけるには、まだ早いのです。逆にこのタイミングで運命の求人情報と出会ってしまって「2月から」など記載されていたらとっても悲しい……。
今の職場にお世話になったのもご縁だと思っているので、叶うことなら今の職場で3月まで働きたいと思っていますが、周りに出遅れないよう、情報収集を始めました。

1月、情報収集と簿記3級の勉強(第一志望の求人がでるかも)

1月になったら4月からの求人もぼちぼち出てくるころ。私が働きたい職種も求人があればでるはず。
1月のマストはこの情報をきっちりとキャッチすることです。

就活と合わせて、11月からはじめた簿記3級の勉強をさらに進めます。簿記は次の仕事というよりも、夫の店であとあと役に立てばという思いからなので、のんびりペースで進めています。
可能であれば、3月の試験に間に合わせたいのですが、いまの状態だとちょっと厳しいです。(簿記3級ってめっちゃ難しいやん)
受験の有無は1月の進み具合と理解度によって判断する予定です。

2月、仕事の引継ぎと転職活動に集中!

2月は現在の仕事の引継ぎがメインになるかと思います。まだまとめきれていない自分が担当してきた仕事のあれこれをまとめながら後任の方にお伝えしなければなりません。
ただ、転職活動もおそらくこのころがピークになるのではないでしょうか。第一志望の求人がなければ、履歴書や職務経歴書を書いて面接……の日々が続くかもしれません。

3月、有給休暇消化期間に次の職場に備える

30代まではそれなりに採用をいただきやすいけど、40代になると急にシビアになると聞きます。転職活動が2月中に終わっていない時は引き続き(それはもう、必死に)活動を続けることになるでしょう。
ありがたくご縁をいただけた場合は、リフレッシュと次の職場で働くための予習をする時間に充てます。

そういえば、今の職場の面接では「エクセルが苦手なので(入職までに)勉強します」と言ったことを思い出しました。初心者用のテキストで勉強したものの、私の担当業務ではそれほど高度なエクセルは使うことなく5年を終えそうです、ほっ。
とはいえ、5年間で学んだカメラやウェブライティングについては、その内容や経験が働く上での自信や安心材料になりした。これからも向上心を忘れない人間でいたいです。

さいごに

今回は年末ということもあり来年の抱負を書いたようなnoteになりました。
12月から3月までが転職活動の勝負。
私と同じアラフォーで契約満了の契約職員の方、いや、年齢に限らずともに頑張りましょうぞ!

本日も読んでくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?