見出し画像

子どもに勉強を教える

こんばんは。
夜勤4日目のtaketakeです。

今日は子どもに勉強を教えてました。
実はわたくし高校の教員免許を持っています。

今日はくり下がりの足し算の計算ドリル。

学校以外でもすみっコぐらしのドリルも補足学習で使ってます。

最近ではさくらんぼバナナ計算なるものが
あるのですが

ごちゃごちゃしてて実にややこしい!
シンプルにカッコを使ってやったら分かりやすい!

小島よしおのおっぱっぴー小学校を
参考にしてます。

僕は中学受験を経験しているので
小学校から塾に行っていました。


塾は勉強に関してはテクニック的な所を教えてくれます。

それを思い出しつつ親塾頑張りたい所です。

夏休みには服を脱いで踊って勉強しました笑
遊びやと思ってやりゃいいんです。

僕も仕事は半分遊びやと思ってやってるのでそれでいいんです!

例えば14-6の計算をする時にカッコを使うと(10-6)+4で教えるといいのですが
ここまで行き着くのが難しい💧

なので1□-〇は
(10-〇)+□になるとドリルの空いているところに書いてあげてカッコの中を先に計算してから□を足してね。
と追記しておきます。

カッコの計算が無意識に出来ますね。
知らず知らずに上の学年の予習になってます。

数字を当てはめたら計算出来るマニュアルを作ったので、後はひたすら解くのみ!

数字を当てはめて行くゲームにしちゃいました。


マニュアルで解かせて、できるようになってから意味を教えるでいいと思います。

これでサクサク解いてました!
作業みたい。最初は作業でいいんです!

計算は使ってなんぼなので!

夜勤なのでパパ寝るわなと床につくと
子供部屋から奥さんの怒鳴り声が。

慌てていくと。。。
全くやっとらへんがな!

サクサク解いてたし
やり方は分かってるはず!

ここはやる気の問題やね💧
どうしたものか。。。

出来てるからそないに心配はしてません。
計算が出来ないとお小遣いやれへんなぁ💧

厚切りジェイソン流お小遣い渡しを実行したいけどもしばらく先になりそう😅

この記事が参加している募集

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!