見出し画像

グローセルに新規投資。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
10月に入り朝方が少しひんやりとして来ました。

体調に気を付けて日々楽しみたい所ですね!

日経がかなり下落し、買いやすくなってきたので新たに新規投資を行いました。

グローセル。

半導体専門の商社です。
2019年を境に400円台をさまよっています。

PERはやや割高、PBRは割安です。
ミックス係数で総合的に見るとかなり割安といったところです。

利益率とROEはパッとしません。
シケモク優待投資でございます。
配当性向はそこまで無理をしていません。

配当はQUOカード1000円分です。
配当と合わせると中々良いかなと思いました。

必ずしも堅牢とは言えない数字です。

なぜここに新規投資をしたかと言いますと、今朝のニュースで半導体工場の建設規制緩和が発表されました。

半導体と言えば、東京エレクトロン、レーザーテック、信越化学工業、サムコ、ASMR、TSMC、ルネサス、SCREENホールディングスなどが代表的な企業です。

工場の新設が著しく行われており、また株式分割も非常に行われています。

大学では半導体工学を専攻してましたので、非常に興味深いです。

学生時代とあるスポーツと日々研究に勤しみ互いに成績を競い合った同級生は、今や大学の准教授。

その一方で私に関しましても、半導体業界に身を置こうとしました。

お前は要らないとことごとく不採用になりましたので、半導体業界で働く方々の恩恵に預り、化学工場でオペレータをしながらのんびりと暮らそうかなと言った所存でございます。

私情はさておき、半導体専門商社で言いますと、マクニカ、トーメンデバイス、東京エレクトロンデバイス、菱電商事、立花エレテックなどなど。

菱電商事と立花エレテックに関しては保有しております。半導体メーカー、半導体商社も今は非常に高値となっています。

グローセルは安値で、ルネサス製品を専門とした商社です。

特にひずみセンサーの販売を中心としています。自動車分野や医療で大いに活躍できると見越しております。

優待銘柄数は58銘柄となりました。

配当額は919,381円。
優待金額は140,800円。
総額1,060,181円となりました。

9月も優待が続々と到着し、嬉しいです。

桐谷さんの様に株主優待券ケースを奥さんからもらいました。ためていきますよー!

投資判断は自己責任でお願い致します。
それではまた!


この記事が参加している募集

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!