見出し画像

月曜が楽しみ!!

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
どのようなクリスマスをお過ごしになられたでしょうか。

我が家は手作りのケーキに、株主優待で手に入れたガストのチキンとパーティーセット、プレゼントも優待のクオカードでサンタさんから頂きました。
クリスマス楽しかったな~。
お得でお腹いっぱいの2日間でした。

そして、僕にもサンタさんからのプレゼントが来ました!!
おけいどんさんの2冊目の本。
米国ETFについての本です。

楽しすぎてタメになるのでスラスラ読んでしまうのですが、年末年始のお供にしたいのでゆっくりじっくり楽しむことにします。

最近アクティブファンドを、優待株やETFなどインカムゲインに引っ越しさせています。

それに対する心理的なところや自分が年を取って、投資信託を毎年3~4%値下がりしても定率で取り崩すことが出来るのかどうか、出口戦略に関する内容が書かれています。

自分で判断してやるのもアリですが、実際に上手くやっている人の著書を読み、知識を定着させるのも必要だと考えています。

家の片づけなど、両親を見ていると年連を重ねる毎に手を掛けない暮らしにシフトして行ってる気がします。
投資でも同じ事が言えるのではないでしょうか。

話はかわりまして、今日は月曜日です!!
そして休みを取りました。昨日の晩からワクワクしています!

平日の休みは、9時からラジオNIKKEIに耳を傾けてコーヒーを飲みながらゆっくりと市場を静観するのが楽しみなのです。

値上がりすれば見て楽しい。
値下がりすれば買って楽しい。
どちらに転んでも楽しい。

長期で保有すれば、例え値下がりし含み損を抱えていても配当というキャッシュフローを手に入れる事が出来ます。

来年からは、三交代勤務に戻るので月の3分の2はこの時間を過ごせるのも楽しみです。

朝に記事を執筆しつつ、奥さんが仕事なので掃除をしながら子ども達のお昼ご飯と、奥さんが返ってくるまでに奥さんのお昼ご飯作り。
あっという間にこんな時間。やっとゆっくり。

子ども達と、クリスマスツリーとオーナメントを片付けました。
また来年会いましょう。

それではまた!!

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!