見出し画像

子どもの教育に対するお金の考え方・・・教育費も立派な投資です。だがしかし!

以前
子どもの教育費に関する記事を書きましたが
子どもに対する教育費ってよく聞くのが

いくらかかるかではなく
いくらかけるか!!


子どもの教育費は聖域と言って
のべつ幕無しにかけては本末転倒。

我が家では子どもたちは1つずつしています。
僕が学生時代からやっているとあるスポーツ。

家族で何か出来たらと思い
一緒に始めました。

悲しいことに・・・

近所でいくつもやっている子に習い事の数や
先取り教育でマウントを取られたことがあります。

習い事にイヤイヤ行ってるところを見る事もあるので
やらせてはるんやろなーって。

それってどうなんって思うことも。

どんなんやってるか喋ってくるので
調べてみると


一人30000円!
しかも2人。


最初は僕の見てる前でマウントを取られ
カッとなりましたが

 うちはうち。 
人は人。


最後に笑えればいいんです。
身にならなければ意味がありません。


今はyoutubeやSNS
色々と勉強できるものがそろっています。

僕も危険物ですが
過去問アプリとyoutubeだけで勉強し合格しました。

金をかければいい教育が出来るってもんやない。

子どもへの教育も
立派な投資だと思っています。


ただし
投資である限りはリターンが必要。

リターンの無い投資はただの浪費です。

そのリターンとは

■POTスコアを意識した職業に就く事
■子どもが幸せになる事

POTスコアとは

(職業の年収中央値 - 初任給の年収) / 学位を得るのにかかった費用

手に職を付けて
コスパの良い仕事に就くって事です。

FIREに関する本に書いてあった事なのですが

子どもには特にここを意識して教えて行きたいと思っています。


まずはきちんと稼いでから
やりたいことをする!!


まずはきちんと生活の基盤を作り
資産を築く事に意識して欲しいです。

転職する前の会社にいる人と
今の会社にいる人と違うなと思う所は

経済的にも精神的にも
余裕をもって働いている。



前職でも
旧帝大や難関国公立大卒の人も何人かいましたが

投資に対するリターンが全く取れていない。

BOTスコアはともかく
幸せそうに見えない。

仕事に追われトゲトゲしている。
社長のこれを買うために。

でたー!!
またこれかい!!

POTスコアが低いと
生活にも仕事にも
余裕がないんやなと感じました。



少なからずこんな会社には入ってほしくない。

子どもがどういう道を歩むかは
子どもの自由ですが

意識してもらえるといいかなと思います。

POTスコアも大事ですが
一番大事なんは・・・


生きてて楽しいと
本人が思える事!!


大手に転職し投資を始め
僕もこれからPOTスコアをまだまだ高めて
行きたいです!


ゆるく楽しく
日々成長。



この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!