見出し画像

ティーガイア・TAKARA&COMPAY・イオンに新規投資。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!

子どもを連れて日曜日もとあるスポーツの練習に行くことになり、充実した日々を過ごしています。

日曜日の練習は朝からあるので、朝活の延長としてもピッタリ!朝はよく体が動きます。

そして、今週の読書はこの2冊。

https://amzn.to/3Veh2dC

敗者のゲームは、200ページ以上あるのですがあまりにも内容が面白すぎて
半日で読み終えてしまいました。

心に残った内容は、ツイートしているのでまたTwitterを見てやってくださいね!!@takeindextoushi

それでは投資の話を。
新たに優待銘柄を買い付けました。

・ティーガイア
住友商事グループの携帯販売代理店会社です。PERが9.31倍、ROEが14.2、配当性向が41.9と若干余裕があります。
そして高配当である点も良いですね。

そして、一番企業として魅力を感じたのはすべての子どもに質の高いICT教育を支援する事業を行っている所です。

生活保護やひとり親家庭への月謝の支援等もされています。

優待は1000円のクオカードが年2回。
3年以上保有で、1000円増額します。

割安で高配当!
配当性向も無理がありません

・TAKARA&CO
宝印刷の持株会社です。
PER11.77倍と比較的割安水準、利回り3.33%
ROE10.2%、配当性向39.1%と余裕のある配当だと買い付けました。
そして競合他社が1社しかない点。経営状態も非常に安定しています。

優待は1500円分のカタログギフト。
3年保有で2000円に増額します。

割安で高配当。
配当にも余裕があります。

・イオン
小売では日本ナンバーワン企業ですね。
数値的には割高で、そんなに良い数字ではありません。

私の中で、買い付けて持ち続けられるのに値する銘柄だからです。

モール内には串家物語などフジオフードグループ本社の優待が使える店があります。

株主優待のオーナーズカードを手に入れると、近所のイオン系スーパーを利用してキャッシュバックを受けることがてきます。

オーナーズカード!待ち遠しいです!!

イオンシネマも1000円で見ることが出来ますし、買い物の合間にイオンラウンジでお菓子とドリンクが無料で頂け、休憩もできると指標以上の魅力を感じました。

もちろん全国のイオンで利用可能。
旅行先でイオンを発見してちょっと休憩とかも出来るな!!と奥さんも納得!

あって損は無いかなと思いました。

割高で配当もそんなにありません。
指標も良くありませんが。。。

今年過去最高益を達成しているため、コロナ渦からの復活を成し遂げているのがグッドポイントかと思います。

配当もゼロではないので、これからといった所でしょうか。

未来に期待!イオン!
私は応援します。
大好きなこづかい万歳でも、イオンが題材になっています。

これで我が家の優待銘柄は29銘柄になりました(2022年12月現在で39銘柄)
節約を少しずつして、コツコツと買い増していたら続々と増えてきました。

インデックス積み立て投資をコアにして、キャピタルゲインを確保しサテライトとして、米国高配当株と日本株でインカムゲインと株主優待を手に入れます。

優待が29銘柄になりました
只今の年間配当金額

年間の配当も66万円に増えました。(2022年12月現在73万円)
優待の総額が94000円分なので合計で74万円になります。
JTの大幅増配とコツコツ買い増しが効いています。

ヒロセ通商も新たに加わっていますが、ここに関してはまた別の記事で執筆していきます。

ほとんど特定口座なので、確定申告できっちりと配当控除をして行きたいと思います。

毎年の年末調整は、保険に入っていないので
名前を書くだけで終わります。
最強の時短!

控除のハガキを何枚も貼り付けているのを見ると、大変だなといつも思います。

今月と来月の貯投額は7万円程度で、月次目標の10万円を切る事がほぼ確定しています。

月ベースの目標は未達となりますが、30%前後は確保できているので
本田静六博士の「四分の一蓄財法」ベースではかなり余裕があります。
交替勤務で60%投資していたのが懐かしいです。

残り2カ月!しっかりと楽しみも含めて節約も頑張っていきますよ!!

それではまた!!

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!